一歩は百歩

独立の軌跡と道具道楽

起業のためのビジネスプラン作成

毎度どーもです。

8月からぎふ起業家育成塾というセミナーに参加しています。

公益財団法人 岐阜県産業経済振興センターという機関が毎年、開催しています。

全15回の長期に及ぶセミナーです!

最終的にはしっかりとブラッシュアップされたビジネスプランの作成が着地点になってます。

 

f:id:yunion0320:20180911211634j:plain

もう既に5回ほどの受講したのですが…本当に申し込んで良かったです。

一人で起業のための勉強、準備はなかなか捗らず、僕のように勤めながらの準備はさらに大変です。

なんと言っても視野が狭くなってしまいがちに…

このセミナーはベテラン講師と様々な分野の熱意ある起業家たちが集結するので

物事を客観視できるのがとても助かりました。

 

今年の受講者の人数は例年よりも少なく、より個々のプランを深堀りできそうです。

 

講義の流れについて

毎度の講義の流れですが

座学→個人ワーク→発表→グループワーク→宿題

という流れなのですが、今回は講師1名に対し塾生3人のため変則的だそうです。

これまでは事前に提出したザックリとしたビジネスプランをもとに現状分析、

経営理念の設定、マーケティングなどを行ってきました。

マインドマップなどのフレームワークが多かったですね。

 

宿題は基本PC…

毎回、宿題が出されるんですが…すべてデータでやり取りしなければなりません。

苦手なんですPC…

でもそうもいってられません…だって経営者になるんだから!

Excel、Wordなんて高校以来だヨ…

これまでは本業終わってから工房の環境整備だったんですが、現在はひたすらPCと格闘しています。

生産系の人ってモノを作ってなんぼなんでデスクワーク…苦手なすよね…

 

とにかくこれから起業したい岐阜県在住のみなさまにはぜひともオススメしたい

ぎふ起業家育成塾

の話しでした。