一歩は百歩

独立の軌跡と道具道楽

昇降盤のオーバーホール

やっと昇降盤のオーバーホールが完了しました。

機種は常盤のSB‐400

f:id:yunion0320:20180814222550j:plain

フレーム等は問題ありませんがモーターが1.5kw(2馬力)ということで少し物足りません!

この際ですからモーター、プーリー、ベルトを交換しようかと思います。

 

まずはモーター!

東芝のプレミアムゴールドモートルの2.2kwにしました。

三相200Vなのですが、工房に単相200Ⅴしかきてないので、インバーター経由で起動

させたいと思います。回転数調整なんかが簡単にできるし、モーターへの負担が軽減されます。(インバーターに関しては後々記事にしようかと思います) 

 

次にプーリーですが、モーターを1.5Kwを2.2kwにすると馬力が上がるためモーターの

シャフトの径も変わってきます。なので元からのプーリーが使えず、交換する事になりました。

f:id:yunion0320:20180814224006j:plain

 

昇降盤のモーターはベルト2本がけで、低回転用と高回転用のに分かれています。

今回インバーター駆動ですので高回転用サイズで注文しました。低回転用も付けると

値段も高いですからね!

プーリーは岐阜市の鍋屋バイテックに注文!

なんと!注文いれてからの製造なのに2日で届きました!早いっ!

f:id:yunion0320:20180814225147j:plain

しかもこのプーリーすごいんです!

イソメック ブッシングシステムという今までにない締結方法なんですが

通常はプーリー側面からイモネジでモーターのシャフトと締結します。

 

このイソメック、中のブッシュがテーパー状になっており左右のイモネジを締めていくとシャフトと締結されます。その締結力は焼き嵌めしたプーリー並みだそうです。

うーん素晴らしかなメイドインジャパン

しかも外すときは頂点のネジ穴にイモネジを入れるだけ!プーラー不要なんです!

シャフト上での位置調整が簡単なので今回の様にモーターをサイズアップした場合にも

非常にフレキシブル!

ほんと感動しましたNBK!バイスだけではなかったんですね!

 

最後はVベルトです!今回は

Fenner Drivesリンクベルトにしてみました。

リンクベルトについてはこちらで紹介されています。

昇降盤、横切り盤のVベルトをFenner Drivesのリンクベルト(Power Twist Plus)に交換しました。 - Simplife+

 

このベルトもよく考えられてますね。交換の手間が短縮できるし振動も若干ですが軽減

してくれるよう…

 

あとは各部、注油してアライメント調整して、ラック定規と窓板作ったら…

完成!!!!

 

f:id:yunion0320:20180814231426j:plain

 

昇降盤の整備に3週間位、かけてしまった…

 

まぁ仕事の合間だし…使用頻度の高いマシンだからしっかり整備したいし…

しょうがないかぁと無理やり納得させる夏のある日…