一歩は百歩

独立の軌跡と道具道楽

独立に向けて…

本日は独立に向けてのプランを書き留めておこうと思います。

 

1.コンセプト、サービス形態、独立時期、場所の設定

2.工房の規模、導入する機械の選別

3.屋号、WEBサイト、名刺の検討

4.工房準備、経営準備

 

 

まずざっくりと4段階に分けてみました。

やはり書き出すとスッキリしますね。さてここから細かく見ていきましょう。

 

コンセプトの設定

一般的にはこれが最初にやるべき事だと思います。

どのようなテーマで独立するのか…明確にしておく必要があります。

これによって、仕事の形態や導入する機械だとか工房の規模が決まってきますよね…

慎重に考えなくては…独立を志してる方はある程度,方向性が決まってる人が多い気がします。

 

僕の場合は「最高の付加価値とは何か」このテーマにフォーカスを当てました。

良いモノもちょっとイケてないモノも溢れかえる時代、付加価値の重要性は言うまでも

ありません。

 

価値観は当然、個人によって違います…でも大多数にヒットする最高の

付加価値は存在するはず…

 

お客様自身が携わったサービスを提供できればなと思い至りました。

 

詳細はあとあと書き留めたいのですが、とりあえずコンセプトは固まりましたよ!

次回はサービス形態を決めたいと思います。