一歩は百歩

独立の軌跡と道具道楽

めけん

朝晩はすっかり肌寒くなって来まして、秋の夜長に読書を嗜んでおります。 先日、「ぎふ起業家育成塾」でビジネスプランの中間発表がありました。 発表時間1人7分を頂きましたが、伝えるべき部分を伝えられずタイムオーバー… 難しいな…プレゼン…いろいろご…

起業のためのビジネスプラン作成

毎度どーもです。 8月から「ぎふ起業家育成塾」というセミナーに参加しています。 公益財団法人 岐阜県産業経済振興センターという機関が毎年、開催しています。 全15回の長期に及ぶセミナーです! 最終的にはしっかりとブラッシュアップされたビジネスプラ…

昇降盤のオーバーホール

やっと昇降盤のオーバーホールが完了しました。 機種は常盤のSB‐400 フレーム等は問題ありませんがモーターが1.5kw(2馬力)ということで少し物足りません! この際ですからモーター、プーリー、ベルトを交換しようかと思います。 まずはモーター! 東芝のプレ…

コンビネーションマシンが届いた!

ひと月以上も更新してませんでした…ブログ もっと頻繁に書かなくては習慣になりませんね。 今回は木工機械の手押し鉋盤と自動鉋盤が届きましたというお話です。 購入した機種がFelder社のHammar A341というモデル 手押しと自動が合体してます! 安全カバーが…

木工機械の選別

本日は木工機械の選別についてです。 僕は自宅と併用というスタイルで住居をリノベーションしようとしています。 メインのスペースは16畳、ここに木工機械を入れるわけですが、その前に周りの環境を 確認しておく必要があります。今住んでいるところは山に面…

独立時期、場所を決める

さてさて、今日は独立時期と仕事場を決めていこうかと思います。 独立時期ですが、紹介文にも2019年の春頃と明言してますが…2019年5月1日から変わるんですよね…年号 どういった影響がでるのだろう…詳しく調べてないので明確な日付は保留ですが、 とり…

サービス形態を決める

本日はどのようなサービス形態で運営していくかを書き記したいと思います。 コンセプトが「最高の付加価値=自身が携わる」ということなんですが 簡単に言ってしまうと木工教室であったり、ワークショップなどの体験型サービスがこのコンセプトに該当します…

独立に向けて…

本日は独立に向けてのプランを書き留めておこうと思います。 1.コンセプト、サービス形態、独立時期、場所の設定 2.工房の規模、導入する機械の選別 3.屋号、WEBサイト、名刺の検討 4.工房準備、経営準備 まずざっくりと4段階に分けてみました。 や…

一歩は百歩とは

本日はブログのタイトルでもある「一歩は百歩」について説明しておきたいと思います。 僕がメカニック時代に上司に叩きこまれた教えの一つに動線の短縮というのがありました。動線とは人や物が移動する際の軌跡のことなんですが、仕事をするうえで動線の短縮…

はじめまして!

皆さんはじめまして! 木工で独立を目指していますyunionです。 独立時期は来年の春を予定しています。 このブログでは独立までの道のりを掲載していきたいと思います。 軽く自己紹介です。 yunion 31歳 男 24歳までカーディーラーでメカニック&フロントマ…